生活の困る

お金を借りると返せなくなるような気がします。知らないうちに、銀行の口座がマイナスになっていることはあるかもしれませんが、あえて、借りないように心がけています。海外だとキャッシングは一般的です。その方が為替も安いのです。それ以外で、キャッシングすることは今のところありません。

できる限り借りたくはないですが、親にまずは打診してみます。それでも間に合わない時は、銀行に相談します。キャッシングはしません。

業者では利子がついてしまうので借りないようにする。友達、親に借りる。

友達に借りるにしても、2,3日で返せなかったりめどが立たない場合は借りてはいけないと思うし、100円~1000円台ならともかくあまり高額めどが立つにしてもは他人なので友達などには借りてはいけないと思う。

また、業者に関してですが、確かに大人になるにつれ大きなお金が要りようになるのは分るのですが大きなお金ほど返すのがすごく大変になるのが当たり前なので利子がつく業者などもあまり大きな額を借りるのは悪いわけではないが自分のためにもよくないと思う

親しい人に借りづらく、借りたら自分のイメージが悪くなる

出費が重なり止むをえず友人からお金を借りた事がありました。一応無利子という事でしたが、返済の際には利子の代わりとして食事を奢りました。

借金=利子、借金・利子=負担というイメージが強いので借金はしないように注意しています。

実際、自分の周りにも借金をしたせいで、家族や住んでいる家を失ってしまった方もいるので、怖くて他人からお金は借りられません。

ローンに関しても借金というイメージがあるので、ローンをするくらいならば購入はせず、資金が貯まるまで待つか諦めるようにしています。

このサイトが良いよ

ページのトップへ戻る